口腔外科について|Sora Dental Clinic|神戸市垂水区の歯医者

口腔外科について

親知らずや顎関節症の他にも、
外傷や粘膜疾患の治療に対応しています

口腔外科では、親知らずや口腔内の外傷など、歯や歯肉だけでなく、顎や舌、粘膜など、口腔内にまつわる様々な症状の診療を行います。
口腔内の違和感や痛み、腫れ、顎の痛みなど、気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

• 奥歯(親知らず)が痛い
  • 奥歯(親知らず)がムズムズする
  • 奥歯の歯肉が腫れている
  • 歯肉を噛んでしまうことがある
  • 親知らずを抜きたい
  • 顎が痛い
  • 顎から音が鳴る
  • 口を大きく開けることができない
  • 口を開けようとすると痛みがある
  • 口の中にできものができた

親知らず

永久歯の中で1番奥に生える親知らずは、20代前後で生えてくることが一般的です。
親知らずが横や斜めに生えてしまうと、親知らずやその隣の歯にむし歯や炎症を引き起こし、痛みや膿などの様々なトラブルを引き起こすことがあるため注意が必要です。

顎関節症

顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因と考えられています。重症化してしまうと顎の関節が変形し、手術が必要になることもあります。
顎関節症の場合、生活改善のアドバイスやマッサージ、マウスピースの使用で症状の緩和を図ります。

インプラント

インプラント治療は第2の永久歯と言われるほど、機能性や審美性に優れる治療です。
歯を失ってしまった場所に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着します。

粘膜疾患

粘膜疾患は、ウイルスの感染やストレスなどが要因と考えられています。
粘膜疾患には様々な疾患があり、頬の粘膜や舌、唇などに水ぶくれや赤紫色の隆起などが見られます。

金属アレルギー

金属の詰め物や被せ物が原因で起こるアレルギー症状や疾患に関しても対応しています。扁平苔癬、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状は、歯科で使用する金属の補綴物を外すことで改善した例もございます。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に呼吸が弱まったり止まったりしてしまう睡眠障害のひとつです。閉塞型の睡眠時無呼吸型症候群は歯科での治療が可能なため、専用のマウスピースを作製して症状の改善をしていきます。