Sora Dental Clinicの予防処置|神戸市垂水区の歯医者

予防処置 PREVENTION

予防処置について

口腔内の健康をサポートいたします

むし歯で削ってしまった歯や、歯周病で下がった骨や歯肉は元に戻ることはありません。そうならないためにも、むし歯や歯周病の予防と早期発見・早期治療が大切です。
当院では、セルフケアとプロフェッショナルケアによる予防の徹底の他にも、約5分で口腔内の歯周病の原因菌の存在を調べることができる細菌検査(歯周病菌検出器バナペリオ)を導入しています。その他にも、むし歯菌や歯周病菌の除菌に効果のあるPOICウォーターを使用しています。

• むし歯・歯周病を予防したい
  • 口の中がねばねばする
  • 歯の汚れ(着色)を除去したい
  • 歯石を除去したい
  • 全体を診て欲しい
  • クリーニングしてほしい

予防のメリット

01

むし歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐことができます。

02

万が一、むし歯や歯周病が見つかっても、重症化する前に発見し、治療を開始することができます。

03

早期治療により、痛みや治療費・治療期間を軽減することができます。

04

ご自身の歯で長く食事や、会話を楽しむことができます。

05

口腔内がスッキリし、リフレッシュ効果があります。

むし歯を予防するためにも、毎日の歯みがきがとても大切です。
患者様の歯の大きさや歯並びに合わせたブラッシング方法や、フロスなどのケア用品もご提案させていただきます。

スケーリング

歯垢が硬化すると歯石になります。歯に付着した歯石は毎日の歯みがきで取り除くことはできないため、専用の器具を使用して歯石を取り除きます。

PMTC

専用の器具を使用して歯に付着した歯垢や汚れ(着色)、プラークの元となるバイオフィルムを取り除きます。痛みはありません。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化したり、むし歯菌の動きを抑制したり、抵抗力を高めるなどの様々な働きがあり、定期的に塗布することでむし歯に強い、丈夫な歯を作ります。

ケア用品・生活習慣の
アドバイス

歯間ブラシやフロスなどのケア用品を併用することで、より効果的なケアが可能です。その他にも、ライフスタイルに合わせた生活習慣改善のアドバイスなどを行います。何でもご相談ください。